この刹那にささげる覚悟

もうすぐ三十。関東に嫁に来たばかり。友達が一人もいなくて寂しいのでブログを書きます。

【SMAP】香取慎吾のソロ曲について今朝ふと感じたこと

トピック「SMAP」について

なんか話題のトピックに上がっているので、
20年ほどスマヲタな私が今朝通勤中ふと思ったことを書いておきます。

香取慎吾のことについて気づいたんですが、
私はそもそも剛担なのでそんなスタンスでお願いします。
シンツヨ激推しってわけでもなく。剛の親友は確かに慎吾だけど、中居さんとのどんぐりな感じとか、木村さんとの師弟だったりライバルだったりな感じとか、吾郎さんとのラブラブロハスな感じとか、慎吾と木村さんとの三兄弟でファインピースな感じとか、慎吾と吾郎さんとの三兄弟でパリピアってる感じとか、当然すましぷとか、いろんな組み合わせが好きです。

あ、で。
香取慎吾のソロ曲なんすけど。

Mr.S(初回限定盤)[2CD+DVD]

Mr.S(初回限定盤)[2CD+DVD]

この最新アルバムの

Disk1の

4.SKINAIRO 
 作詞:SALU / 作曲:Taka“North Pole”Nakamoto / 編曲:Taka“North Pole”Nakamoto・MANABOON

これですよね。

かっこいい。
香取慎吾、かっこいい。

んだけどもね。
違和感。
これじゃない感。

かっこいい慎吾ちゃんが好きな慎吾担さんにしばかれそうな発言かもしれないんですけど。

これきっと香取慎吾が今好きな感じの音楽で、
これきっと香取慎吾が今すげーやりたい世界観。
てのはすげーわかる。
わかるんだけども。

香取慎吾の魅力が出てない気がする…。

慎吾ソロは結構そういうところがあって、
特に「super.modern.artistic.performance」というアルバムにおける
5.Here Is Your Hit
Produced by will.i.am [BLACK EYED PEAS] / Written by:William Adams・Jean Baptiste
というのもそれで、
めっちゃかっこいいし、てゆうか多分これSMAP史上最高にクールな曲なんじゃないかってゆー。
香取慎吾がやりたくてかっこいいって思っててイケてるって思ってて歌ってる曲!

なんだけど、全然違くて。

で、なんなんだろうって思うのは、
香取慎吾の「やらされてる」感
に私は魅力を感じるんだなーということ。

事務所とかPとかDに言われてイヤイヤやってる慎吾ちゃん萌え
とかでなく。

香取慎吾は、上からやらされてることを飲み込んでやらなきゃ!
ってなったのち、楽しんで「やらされてる不服感を滲み出させてやる」のが世界一うまい人だと思ってるんです私。

木村さんは、やらされることを真正面からいやがってやらされてる感ぷんぷんさせちゃう。
中居さんは、やらされてることも試練だと思ってけなげにやっちゃう。
吾郎さんは、いやなことはやらない。
剛は、にこにこなんでもやっちゃう。
香取慎吾だけワンクッション置いて、自分なりの屈折した表現にしちゃうのです。

って、妄想かもしれないけど。
で、それが慎吾ママ然り、山Pと組まされたMONSTARだったり。

なので今回のアルバムの慎吾ソロに違和感なのです。
それを今朝、車で聴きながら気づいたのです。

剛担のくせに。