この刹那にささげる覚悟

もうすぐ三十。関東に嫁に来たばかり。友達が一人もいなくて寂しいのでブログを書きます。

新婚旅行

来週、ヨーロッパへ新婚旅行へ行く。

全て夫に丸投げで、
朝早い便だから前日に空港近くのホテル泊らしいってことが主にわかっていること。

何故丸投げなのかというと。

4年くらい前、まだ恋人同士だった私たちと、
私の友人夫婦の4人で夏休みに台湾旅行へ行くことになった。

その四人の中で私が一番仕事が軽めだったので、
ツアー申し込みを進んで請け負うことにした。
「やってくれてありがとう。任せるよ。」

で、その前年にも他の友人と台湾旅行をしていた私は、その時のホテルやツアー内容が良かったのでそれに似たものを捜し申し込み、他3名へ連絡。

すると、今の夫である私の彼氏は即電話をかけてきた。
「なんでこんな値段になった?もっと安いのあるでしょ。」

え。

確かに私が前年いったときに比べ値段が違う。
それは何故かというと、友人旦那と私の彼氏が土日を挟んだ休みしか取れないからだ。
私は前年、火曜日か水曜日出発でその部分でかなり安かった。
だが、今回は金曜出発。
一番高いのだ。

おまえのせいで高いのだが。
という話だが。

そして、格安ツアーを捜し出す彼氏。

ネットのみで調べ、見つけ出してきた小さな旅行会社の格安ツアー。ここへ申し込め!
と、一旦私が申し込んだツアーをキャンセルさせて、格安ツアーに変更することとなった。

そして、その旨などまた他の3名に連絡。
すると、

私の友人「ごめん。飛行機の航空会社ってどこかわかる?私、JALANAじゃないと行けない……」

今度は、保守的なお金持ち家庭に育った私の友人からのクレーム……。

おまえら…………。

格安ツアーなので、当然JALでもANAでもなく。
で、JALにするならプラス2万円とのこと。

とゆーわけで、格安ツアーに2万を足して、内容格安なのにお値段は通常な台湾ツアーとなった。

まじで、おまえら……。
という展開。
それまで、他の友人と旅行する際、当然私が旅券とったこともあるし、逆に友達に頼んだこともある。
でも、なんの文句も言われなかったし、言わなかったよ?!?!
まさか、こんなに二転三転させられるとは。

というわけで、彼氏(今の夫)とそれ以降どこか出掛ける際は、
「あとから文句言われるのやだから一生私はオマエに丸投げする!」
と言い放ち、本当に丸投げ。
私は、一切文句は言わない。
ということになったのだ。

一人でパソコンの前で長ーーーーーい時間をかけて、旅券とったりスケジュールたてている夫。
まあ、せいぜい頑張れば?
と行き当たりばったり旅ばかりしてきた私は温い目で見ている。